さてさて、アップデートがありましたね。
主な内容としては
ネトのピラミッドバレンタイン関連、メイプルアイランドの地殻変動でしょうか?


さて、メイプルアイランド
結構前のパッチで爆破事件というのがあり、今まで存在していた
アムホストという街に行けなくなっていたのですが・・・

折角なので、新規キャラクターを作り
メイプルアイランドを探索してみました。


おお・・・
シグナス騎士団アランに続き 冒険家にもムービーが挿入されています。

しかし、何故赤デンデン
メイプルキノコが象徴的なMOBだと思っていたのですが・・・

ムービーが終わると最初のMAPへ
100128a.png

むう・・・やはり家のモチーフはキノコですね
それなら何故赤デンデン!? どうも気になります。

最近のピンクビーンの推しっぷりといい・・・
どんどん影が薄くなっている気が!


さて、アムホストが沈んで以来
メイプルアイランドのクエスト数が激減していたのですが、
以前までとはいかないにしてもクエスト数は増えていますね。
100128b.png

・・・
最初の方に出てくるNPCの格好は全てメイプルリーフです。

この上の子のクエストを完了しますと、この様な物が貰えたりします
100128i.png

此処で出ましたかメイプルキノコ
しかし、何故ご機嫌になるとジャンプ力が上がるのでしょうか?
ま・まあ 細かいことは置いておきましょう。


さて、少し進みますとチュートリアル用のMOBが
100128d.png

ジュニアストーンボールですか・・・
これまた地味な選択をしましたね。

背景に全く合っていないですし
此処はキノコ系MOBの方が良かったのでは?

このジュニアストーンボール
100128e.png

接触も反撃もしてきません。
いきなりストーンボールクラスのMOBが攻撃してきたら
それはそれで問題なんですけどね


さてさて、爆破事件の現場アムホストは というと
100128f.png

おお 無事?というか・・・
見事何事も無かったかのように過ごしていますね。。。

爆破事件事態が無かった事にされている気もします
アムホスト周辺のクエストは遂行していないので・・・何とも言えませんが

さて、少しMAPを進んでみますと
100128g.png

おお 転職官様達のお姿が!
梓の師匠であるヘレナ様もいるではありませんか

折角なのでヘレナ様にお話を伺ってみると
100128h.png

なんとシグナスの時のように
デモムービー?が見られるではないですか!

このムービー2種類ずつスキルエフェクトが映るのですが
戦士のスキルは何故かドラゴンナイトだけのスキル
海賊は両方とも銃使いのスキル と偏っていました。

弓使いは、と言いますと
弓は暴風の矢 弩はストレイフでした・・・
ピオシングにすれば良かったのでは!?
さてさて、年が明け もう25日を経過しましたね。
いかがお過ごしでしょうか?梓です。

さて、題名の「猫またぎ」・・・これは旬をすぎたヒラメの事を言うらしいですね。
ヒラメの旬は12月から1月。
3月ヒラメは猫も跨ぐという事から「猫またぎ」との事です
実際に猫にあげたら食いつきそうですけどね・・・


さて、メイプルストーリー

少しずつ溜めたメルを消費して、前々から作成しようと思っていた
120防具リバースラピッドを作成してみました。
100125f.png

以前までは「マスター冒険家」の勲章が存在していなかったので、
作成の時にクリスタル(闇)を使用していたんですが
結果は全てクリスタル(闇)がマイナスに働き、良い結果が出ませんでした・・・

しかし上記勲章のおかげで、クリスタル(闇)を使用しなくても
補正が足りるようになったので 思い切って作成に至ったわけです。


出来上がったのが
100125e.png

何とも普通の出来ですね・・・
EXPが18%だけ溜まっているのは 何度かビシャスに行っていたからです。

強化書は素早さの書を使用したいところですが、お高いので・・・
しばらくは未強化のままで行こうと思っています。


さてさて、1月27日のパッチまでの繋ぎ用に出された忍耐MAPですが
100125c.png

にゃんという猫語
目つきがあれですが・・・結構可愛いのではないですかにゃ?

・・・さて・・・
私忍耐は大の苦手なのですが、猫に釣られて思わず入場してしまいました。
100125d.png

「やるならハードモードで!」という謎の心意気で、いざ挑戦です。

忍耐MAPの中はお菓子の家といった感じでしょうか
100125b.png

しかし・・・少し前のお菓子のイベントの時からペットやら椅子やら
ピンクビーンをやたら推してきますね
マスコットキャラにでもしたいのでしょうか?

某黄色のねずみのピンクVer等と言われていますが
個人的にはプク○ンかな・・・と思っているんですけどね
ピカ○ュー足すプ○リンが1番近いような気も・・・


さて、忍耐は無事1段階をクリアしまして
100125a.png

噂では1度の失敗でアウトという2段階に挑戦です。
後ろからクッキーの壁が迫ってきて、下からはチョコの海が!


そして、案の定・・・
100125g.png

梓のチョコレートフォンデュの出来上がりでした。
