さてさて、こんにちは 梓です。
桜の花びらも散り、葉桜の季節になってきました。

気温は未だに寒いと熱い日が交互に続いていますね。
夏の様な日があったかと思えば、冬の様な日になったりと
温度差が激しいので風邪をひかないように気をつけてください。


さて、メイプルストーリー

とある日の昼下がり
なんと「斬り斬り狩るよ」の作者様であるテルト様と偶然?にもお会いできました!
100425a.png

おお…ブログで見たとおりの鋼の錬金術師に登場するアルフォンス君の格好です。
初対面だった私は少しテンパリ気味でしたね。。

少しお話をした後、友達登録までさせていただきました!

ソロプレイヤーである私にとって 友達登録ボタンを押す機会は中々ないので、
調べてみると 約11ヶ月ぶりに登録ボタンを押しました。
11ヶ月ぶりって…約1年じゃないですか。。。


その後、折角なので期間限定MAPである「金箔寺」に行ってみようという話しになり、
ご一緒させていただきました。
100425b.png

…そっくりにも程があるでしょう!
これは似てるというより、殆ど同じではないですか。
並んでいると物凄く違和感が…


どちらが私だか解らなくなりつつ、いざアシュラがいるMAPへと
100425c.png

ペットこそ違えど武器も防具も殆ど同じですね。
頭の上の電球とHPバーのお陰で何とか区別はつきますが…
しかし、何度見ても瓜二つですね。

さてさて、いざアシュラに挑戦です。
100425d.png

うーむ…なんというシンクロニティ!
職業も同じなんですよね。。。

途中で、本当にどちらが私だか解らなくなったりもしました。

肝心のアシュラは、というと
100425e.png

特に苦戦する事も無く、無事撃破できました。

今回の金箔寺のモンスターは比較的弱めに設定してあり
理不尽なダメージもありませんでした。

そして、目玉ドロップであるアシュラ兜も無事ドロップしました。


なんとテルト様のご好意により
100425f.png

頂いてしまいました!
アシュラモンスターカードも頂いたりとお世話になりっぱなしで。。。
何とお礼を申し上げたら良いのか…本当にありがとうございました。

被り物好きな私にとって とても嬉しい装備が手に入りました!
見た目が不評のようですが、私的には十分ありですね。


後はアルフォンスヘルメットが欲しいのですが…
いつでも金欠な私は何か金策をするしかありませんね!



続きは、コメント返信です。
[熊と熊]の続きを読む
さてさて、こんにちは。梓です。
前回の記事の冒頭で桜の話をしましたが、最近また寒い日が続き・・・
私の地域では、まだ満開という訳ではありません。

それでも桜は綺麗ですよね。
今度天気の良い日は私の愛犬と共に土手にでも行ってみる事にします!


さて、メイプルストーリー
定期アップデートがありましたね。

画面をクリックしないとキャラクターが固まったり、MPが0になると落とされたり等
他にも色々と問題が続出していますが修正はまだ入らないみたいですね。

個人的にはアランのスキル「スマートノックバック」の効果が無いのが一番の問題です。
何を隠そう私のアランはスマートノックバック先行なんですもの。。。


さてさて、今回実装されました金箔寺
何やら此処で良い能力の兜がドロップするという事らしいのですが・・・

ドロップする兜はこちらです。
100407h.png

おお・・・能力的にも魅力ですが、被り物好きな私としては一度被ってみたいです。
これもアウルアイ等の目の飾りは前に表示されるんですかね?


さて、この金箔寺 次元の鏡から行けるらしいので早速行ってみる事にしました。
100407a.png

・・・次元の鏡が可愛くなくなってるではないですか。。。
鼻は?髭は?眉毛は!?
前の鏡さんはリストラされてしまったんでしょうか・・・?

少し気落ちしつつ、金箔寺に移動してみる事に
100407b.png

このクエッションマークの場所は何が入るんですかね?
まさか念願のルディクエが!?
本当に入ってくれたら凄く嬉しいんですが、気長に待つことにしましょう。


さて、金箔寺のボス「アシュラ」に挑むには太陽の炎というETCが必要らしいです。
100407i.png

このお方に話しかけると飛ばしてもらえるMAPのモンスターがドロップするみたいですね。
このMAPに入るにもゴールデンチケットというアイテムが必要との事でした。

さて、いざ入場です。
100407d.png

か・顔が怖い。。。
これはちょっと見るからに強そうですよね・・・

苦戦を覚悟で挑んで見たところ、結構楽に倒すことが出来ました。
時間の神殿のモンスター並みのHPだと見た目で勝手に思い込んでいましたね。。。
人を見かけで判断してはいけませんね・・・人では無いですが。


そうと解れば、太陽の炎のドロップを目指し いざ!
100407e.png

此処のモンスターは何故か異様にドロップメルが大きいです。
さすが金箔寺!モンスターもお金持ちなんですね。。

しかし、そんなドロップメルとは裏腹に
100407f.png

倒せども倒せども・・・
一向に太陽の炎はドロップしないじゃないですか!

残り時間もひたすら倒し続けたのですが、
100407g.png

時計の針は無常にも0に。
噂ではドロップしづらいと聞いていたのですが・・・30分で1個も出ないとは!

このMAPに入場するのに必要なチケットを入手するのは簡単なだけに、
少し甘くみていましたね。。。
早速挫けそうです。

一番の問題は、太陽の炎を5個集めても一緒に行く方がいないという事なんですけどね!




リンク追加いたしました。
斬り斬り狩るよ。
何故か一度もお会いした事も無いのに、
熊の被り物だったり、白銀巨人の被り物だったり と趣向が似ている方のブログです。




続きは、コメント返信です。
[明日はハチ公の日]の続きを読む
